123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-16 (Thu)
年に1~2回くらいのペースで、弔事、仏事に出席しているかなぁ。
悲しいことだけれど、確実にその間隔は狭まっています。
身近な人では一昨年は叔父さん、去年はおばあちゃん、今年は上司だった人(お仲人さん
ですが私は参列かなわず)の葬儀がありました。
夫は会社関係の人を含めると、数ヶ月おきに行っていますね。

さて、先日から夫の数珠が見当たらないんです。
いつもしまってある場所にはなく、夫に聞いてもかばんには入ってないしどこへやったか
わからないと言います。
紛失は仕方ないけど、不可欠なものでもあるし・・・。
夫の数珠は茶色い木の玉でできていて、房は梵天房(菊房)と呼ばれる丸いものが
付いています。
私はこの房はさくらんぼみたいでかわいいなと思っていたんだけど夫は嫌いらしい。
普通の頭付きの長い房のものに買い変えたいと言ってたのでこれを期に買い換えようかと
いろいろとネットのショッピングサイトを徘徊開始。
ちなみに私の数珠は、実家でもらった水晶に紫の頭房の付いたごくごく無難でシンプルな
デザイン。
私の誕生石でもあるので縁起はいいらしいです。
夫の数珠を探しているうちに、自分の数珠もほしくなってしまった私。
いつしか、夫の数珠探しより自分の探しに熱中していました。

普段何気なく使っていた数珠ですが、結構奥が深いんですね。

数珠は108の煩悩を消す功徳があるとされ、正式なものは108珠の二重になっており
宗派によってデザインが異なるそうです。
現在では珠数を減らして一重の宗派を選ばない略式数珠が主流になっています。
また、珠の材質や色、房の形なども基本的には決まりは無く、好みで持てるそうです。
本来は厄除け&福を授かるためのお守りされ、左手に持ちます。
なぜなら左手は自分を表し、右手は仏様(ご先祖様)を表すのですが、仏様(右手)には
邪気が無いから左手なんだそうです。
合掌というのは右手と左手をあわせることですが、間に数珠を挟まず両手にかけ親指で
押さえるのがるのが基本で、結界を張る意味があるそうです。
もちろん、宗派や地域によっては違いはあるでしょうね。
これまで何も知らずにでたらめに、必要だからと持っていたものですが、ここまで知ったら
今後の心のこめ方に影響がありそうだわん。
数珠は基本お守りなので、ブレスレット(腕輪念珠)にして日ごろから身につけている人も
いますよね。
なるほど、石の種類にこだわれば石のパワーをもらえるし、おしゃれ度も高いですね。


自由な気持ちで持てるお数珠、私はピンクが好きなのでピンクの数珠にしようというところまで
きました。
ピンクの石かぁ。
誕生石は水晶だけど、ピンクの水晶・・・ローズクォーツがいいかな。
う~ん、でももう一ひねり欲しいなぁ。
ロードナイト(バラ貴石)・・・落ち着いたピンクがきれい。でも、色がある程度そろってないと
暗く汚いイメージになりそう。
インカローズ・・・さわやかなとってもきれいな色。きれいだけどインクルージョン(内包物)の少ない
ものはとっても高価。雫

そんな折、数珠って簡単に作れることがわかり、作ってみたのがこちら。
お試しに作った割にはうまくできて、今後活躍しそうな予感。
ジャジャジャ~ン♪



* * *
お数珠♪



親玉と二天玉はロードナイトで主玉はローズクォーツ、房は正絹です。
ちなみにパワーストーンやさんでもらったパンフによると以下のような効果があるそうです。

*ローズクォーツ・・・女性の美と健康を保つ。
*ロードナイト・・・心身のバランスを保つ。潜在能力を引き出す。不安から開放する。

だそうです。
あっ、一緒に映ってるお数珠入れは100円ショップで買いました。jumee☆faceA176


そうそう、夫の数珠ですが、喪服のポッケから出て参りました。
しばらく買わなくてすみそうです。絵文字名を入力してください




お数珠とCOCOたん♪

あたしも石のパワーをもらうのよ~



スポンサーサイト
| Life etc... | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

