123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-03 (Tue)
今日は雪がちらついた東海地方。雪 pkk
昨日より10度も気温が低くなりました。

本日、抜いた親知らず抜歯の抜糸をしてまいりました。
腫れもなく経過も良好とのことでした。jumee☆faceA51

歯医者通いを始めてから1ヶ月がたちました。(週1ペースで)
その間、いろんな歯をいじってもらったわけですが、近頃の歯医者さんって進化してるのね~。
日本で治療で最後に通ったのはまだ学生の頃でした。。。。
気づいた進化点を書いていたいと思います。

・まず、空気清浄機やアロマが炊いてあったりなんかして、清潔感があります。
・スリッパも使い回しではあるけど、殺菌ディスペンサーが設置してあり、機械で使用毎に
  除菌されている!
・待合室はもちろんだけど、診察室でもちょっとした待ち時間にも雑誌やDVDがみれるように
  なっている。
・うがい用のカップやエプロンが使い捨て。
・先生が男前。(ウソウソ、メタボリックな感じです)
・治療に麻酔を使う
・処置後の詰め物が金属ではなく、白い。
・基本1日で治療が終わる。
・抜糸後、縫ってくれる。
などなど・・・

そんなこともう随分前からだよといっているあなた、どうぞご容赦くださいませ。
なんせ、長いこと歯科医院の扉はくぐっておりませんでしたので。

さて、麻酔を使っての治療。
昔は麻酔なんてめったに使ってくれなかったから、歯科治療といえば痛いというイメージで
なかなか通えませんでした。
麻酔を使うと確かにどんなにゴリンゴリン削っても痛くない。
ただし、麻酔の注射を打つときが意外と痛い。
これを改善してもらえるということなし。
麻酔したほうの顔半分(特に口角)がキュッと上がり、5歳は若く見えます。
でも半分だけね・・・。
口元なんて、S字を横にした感じ。ウケル。
前歯治療に麻酔を使ったときなんて、見る見る鼻と上唇の間が腫れていき、その姿は
まるでチンパンジー。絵文字名を入力してください
マスクを持ってきていなかったのが悔やまれてなりません。
もはや恥ずかしいものなんか何もないとさえ思えました。

抜歯後に縫ってくるというのはありがたかったです。
以前親知らずを抜いたとき、大きな穴が開いているにもかかわらずそのまま帰されました。
ご飯粒が穴に詰まるという日々が長期間続いたのを覚えています。
それでもいつの間にか治ってた。人間の治癒力ってすばらしい!
若かったからっていうのもあったかもしれないけどね。
私は怪我や手術などをしてこれまで縫ったことがなかったので抜糸という感覚も分からなかった
のですが、ほんとに糸をほどくようにスルッと抜けるんですね。
天晴れです。
これで歯科治療もひと段落かと思いきや「また来週来て下さい。」って今度は何をするんかい??




最近登場していなかったCOCOタンも元気ですよ。
COCOタン歯石溜まってます。。。


今日は楽しいひな祭り♪

♪す~こし しろ~ざけ めされたか~♪


スポンサーサイト
| Life etc... | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

