123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-04 (Wed)
昨日は節分でしたが、皆さんのご家庭ではいかがでしたか?
我が家は、まったく節分らしからぬ一日でした。

節分の風習は家庭や地方によっても異なるでしょうが皆さんちはどうですか?
近所の神社にも、芸能人が来て豆まきをしたようです。
昔(実家で)は豆まきは欠かさなかったし、数え年の数だけお豆を包み全身を
ポンポンしてお豆に邪気を移し、それを夜、四つ辻に置いた(捨てた)ものです。
置くときに誰かに見られても振り返ってもいけないのです。
この日は神社に行き厄払いをしてもらいます。
そして去年のお正月にもらった御札とお守りを返還します。
節分のお宮参りは初詣よりも重要でした。
ヒイラギにいわしの頭をつけたり、巻き寿司を黙ってまるかぶりした記憶はありません。
我が家自体にその習慣がなかったのか、両親が端折ったのかは分かりません。
今度聞いてみようっと。

そして現在、夫やその環境にあまり年中行事の習慣がなく、私もついつい面倒になり
なおざりになっています。
でも、なんとなく心の片隅に罪悪感にも似たしっくりこない感があり、これでいいのかな
という気持ちが拭いきれません。
古くからの風習って縁起ものだと思うので、来年こそはと毎年のように思うのですが、
年とともにダラ妻度がアップしています。。。


さてさて話は変わり、週末は知多半島まで行ってきました。
南知多にあるリゾートマンションの一室を夫の会社が所有しており、その件で
確認事項があり、ドライブがてら行ってきました。
COCOタンを連れて行こうかと迷いましたが、まだまだ外は寒いのでお留守番させる
ことにしました。
この日は風がとても強くて空もどんより、COCOを置いてきて正解でした。
このあたりは三河湾や伊勢湾を漁場として漁業が盛んな町で水揚げしたばかりの新鮮で
美味しい魚料理を味わえます。
海鮮丼が食べたい!と思ったのですが、何の情報も持っていなかったため
無難に、セントレア空港や栄のラシックにも出店している【まるは食堂】を
目指しました。
着いてみるとメディアにも多数紹介されている有名店だけに駐車場もいっぱい。
そこで、先に買い物をしようということになり、近くの【魚ひろば】へいきました。
ここは海産物市場で産直ならではの新鮮さとうれしい価格が魅力です。
ここも人でごった返していたため、ちょっと周囲を散策していると、一軒の食堂を
発見。
卸売市場の一角にあるため、これ以上の新鮮はないのではないかということになり
迷わず入りました。
お魚って素材の美味しさだけで十分。後は何もいらない。
「最近は肉より魚が良くなってきたね♪」といいながら堪能することができました。
帰りは目当ての干物も買って帰り、良い買い物もできました。

この界隈、こじんまりしているけど結構オススメですよ。





マンションと眺め



市場!

昼間の市場は閑散としています。






食堂♪

ここで海の幸をいただきました。アップロードファイル






トンビとカモメの大群

まるは食堂前でトンビとカモメの大群に遭遇。
餌付けされているそうです。


スポンサーサイト
| Life etc... | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

