123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-12 (Fri)
そろそろ年賀状の心配をする季節ですね。
年賀状は毎年自宅でプリントしているのですが、いつもギリギリになって大慌てする我が家。
年賀状は早めに購入するんだけど元日に届いたためしがない。jumee☆faceA105
ところで、現在使っているプリンターはhp社製で香港に住んでる時に買ったもの。
値段の割には機能が充実した複合機なんだけど、自由変圧なので日本で使うのに
電圧の問題はないものの、残念ながらまったく同じ型番のものでも日本で売っている
インクカートリッジが使えません。
そんなの百も承知で買ったし、インクは現地から友人に送ってもらったり夫の海外出張で
調達してもらったりと不自由はしてなかったんだよね。
でも、結構この機種、燃費が悪い。
クリーニング操作をすると、「この操作には大量のインクを消費します。」というメッセージが
悪びれもせず出てきます。
インクがなくなるのが早いし、しばらく使わなかったりするとカートリッジ交換サインが
出たりするんです。
日本のインクカートリッジと互換性がないということは日本で売ってるお値打ちな
再生品のインクが使えないんです。
製品自体は安かったし、別に日本のものに買い換えてもいいかなとも思ったんだけど、
まだまだ十分使えるんだよね。
んで、なにか良い策はないものかとだめもとでカスタマーサービスに連絡すると、
プリンターに設定されている国番号を変更すれば日本のインクが使えるようになる
ということがわかりました。
設定変更にはプリンターを返送する必要があるわけですが、返送には一応機械
なので【天地無用】というシールを貼り付けろとの指示がありました。

天地無用・・・・???

これって、天は天、地は地にする必要はないよ、つまり上下逆さまでも関係ないって
意味じゃないの?!
なんで天地有用じゃないのん?

問答無用と落書き無用では無用の意味がぜんぜん違うし。。。
ちなみに天地無用の無用は後者の方。
日本語って奥が深いなぁ。
日本人でも難しい。。。

* * *




心配ご無用!

| その他 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

