123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-12 (Tue)
週末は雪が降りましたね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
土曜日の朝、「あ、雪が降り始めた~♪」って気づいたら見る見るうちに積もって
いきました。
きめの細かい粉雪でしたが、ボッ、ボッと音が聞こえてきそうなくらいの勢いで
あっという間に一面を覆いつくしました。。。
なんと積雪10センチ以上だそうです。
去年はほとんど雪降らなかったけど、今年はやっと積もった雪を見ることが
できました。
「さ~て、今日は引きこもりデーかな。」とおもっていたところ、実家から電話が。
祖母の訃報でした。
老衰で眠るように亡くなったそうです。
100歳でした。大往生です。
翌朝、夫に留守を任せ葬儀に出るつもりで朝一の新幹線に乗るために支度をし、
マフラーをつけいざ家を出ると、前日の雪で駐車場から車が出せず、タクシーも
出払ってて来れないとのことで、結局行くのを断念しました。
こういうときって集合住宅だと一人では雪かきもできないし車を出すのも一苦労
なんだなということを実感しました。
葬儀の様子は今日母から報告がありましたが、祖母は薬や人工呼吸など何も
使ってなかったからか、死に顔は皺が伸び、陶器のようなつるつるお肌だったそうです。
母曰く「これまで、いろんな人の葬儀に出たけど、こんなに穏やかでつやつやな
死に顔ははじめて見たよ。死に化粧が必要ないんよ。」と言っていました。
先週私は、なぜか、まったく体がアルコールを受け付けませんでした。
食欲は少し衰えてる感じだったので風邪かなって思ってたんです。
でも、熱や頭痛もないし、腹痛や下痢もない。身体はいたって元気なんだけど
ただ、お酒は飲みたくないというこれまで覚えのないような体調でした。
それを母に話すと母は「おばあちゃんはねぇ、あんまり飲んだらダメよ~、ってのが
口癖だったよ。」って言うんです。

「あ、そうか、お酒が飲めなかったのは祖母からのメッセージだったんだ。
私が葬儀に参列できないのを見越して、先にほのめかしてくれたんだね。
ばぁちゃん、メッセージは受け取ったよ!」

↑こう思うことにしました。
そう思えば、葬儀に行けなくて心残りな気持も治まります。

さて、その後の私の体調ですが、一昨日から憑き物が取れたように全快で、これまで
飲めなかった分を取り戻すかのように飲んでます。
すでに、在庫なし、買いに行かなきゃ・・・。≡≡≡ヘ( ^^)ノ

とまぁ、こんな週末でした。




スポンサーサイト
| Life etc... | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

