123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-01 (Thu)
11月に入りました。
今日11月1日はワンワンワンで犬の日だそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
しかし11月とは思えないこの気候、昨日まで私は半袖ですごしていましたよ。

連日世間を騒がしている食品偽装問題ですが、とうとうペットフードにも発覚してしまいましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000117-mai-soci
もともとペットフードというのは基準が甘く、原材料も細かく表記する必要がない
ので100%信じているわけではなかったけどね。
記事には去年10月から今年7月にかけてとあるけど、ごにょごにょ・・・以下略。
ま、チキンの代わりに魚を入れました、ビーフの代わりにチキン入れました・・・って
体には影響なさそうだけど、偽装は偽装だし。
ただ、ペットフード関連なら、もっと重大な偽装とか潜んでそうな気がするのは私だけ
ではないと思います。
逆に材料の不当表示で済んでよかったね、と言ってあげるべきか。
これまでだってペットフードに危険な発がん性物質物質混入のニュースはあったからね。
激安すし店などは、怪しいネタを使ってるって言うし(マグロなんて赤マンボウだって
テレビで言ってた)、お肉もミートホープ問題があったし、ペットフードに4Dミート
使われてたって驚きもしないけど。
原材料偽装はともかく、【原産国 中国】っていう表記もやたらと多いですよね。
こうなると、中国産も国産も紙一重?
少し前に、中国製おもちゃの塗料に鉛含有、なんてニュースがありましたが、ペット
用のおもちゃなんて日本や海外の有名ブランドの商品でさえそのほとんどが中国製です。
しかもノーチェック。Orz
人体に影響のあるものだからこそ、小さなわんこたちへの影響のほうが深刻な気が
するのですが。

ところで、♪ほねっこた~べ~て~♪のゴン太くんは今回の件でとバッチリ受けて
そうなんだけど元気なのでせうか。

さて、食品偽装問題で盛り上がる(?)日本ですが、大好きな赤福、残念通り越して
びっくりです。
広島にT饅頭という老舗の和菓子屋があるんだけど、そこに【瀬戸福】っていう
赤福にそっくりなお菓子を売っていました。
伊勢に行かずとも食べれるあの有名な赤福と同等の美味しいお菓子として、
地元では人気でした。
今回赤福の問題が出たから「瀬戸福は大丈夫だろうか。」って調べてみたら、
いつのまにか商品名が変わっていました。なんで~?
やはりあの形状にあの名前では問題があったのかな。
賞味期限偽装といえば、学生時代にデパチカのおみやげ物売り場でバイトしてたん
だけど、そこでの出来事。
おみやげ物だからその地方の名産(私の売り場はお菓子でした)販売だったんだけど
仕事のひとつに、賞味期限のシール張替えという作業がありました。
工場から出荷されたものは、シールに日付が印刷されてるんだけど、張替えは
出荷時のシールをはがし、新しいシールに日付印を押すのです。
今考えると恐ろしい作業ですが、当時は仕事の一環としてなんとも思っていない
自分がいました。
それは、製造者の意向だったのかデパートの意向だったかはわかりませんが、
今もやっていたらびっくりですね。
って言うか、学生アルバイトごときの私でもやってたくらいですから、この業界では
尋常のことなんだろうなって思いました。
私自身はその行為について当時はなんとも思っていませんでしたが、なぜか
お土産を買うときは、日付がゴム印ではなく印字されたものを選ぶようになりました。
香港に住んでいる時などは、店員が日本の和洋菓子の日付を張替えているのを
良く見てかけました。
現地の人は、客の前で堂々とその行為を行っていましたから、ある意味天晴れで
クレームすることすら思いつかないほど自然なものでした。
しかし、それはお菓子に対して・・・日本の慣例なのかもしれませんね。
だから海外においても同じことをローカルに指示する、しかし、ローカル従業員は
会社に忠誠心などありませんから、与えられた仕事を淡々と進める、ある意味
何でもひとごと学生時代のかつての私を見るようでした。

耐火、耐震、賞味期限、産地、原材料・・・etc.etc・・・・。
日本がほこる温泉文化だって今は信じていいものやら。

う~む、記念すべき犬の日に、猜疑心でメラメラな私です。










 〇∧〃
 / >
  < \

スポンサーサイト
| Life etc... | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

