123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-13 (Fri)
皆さま、ご無沙汰しております。
ネット開通の工事を3週間も待たされ、やっと、ネット復帰してまいりました。
日本上陸から1ヶ月が経ち、未だ多少のギャップはあるものの、こちらの生活を
楽しめるようになりましたよ。
お風呂にも朝晩浸かれて極楽、極楽。
今、とてもいい季節で、どこからともなく金木犀の香りが漂い、お散歩コースには
コスモスが咲き乱れ、長年忘れていた日本らしさを実感しています。
そんな風情趣たっぷりの日本の秋とは裏腹に、自宅のキッチンはゴミだらけ。
ゴミの分別に髪の毛を振り乱し、「何でゴミを洗わないといけないのよ~」と
プラスチックトレーやビン・カンと格闘する毎日。
最近、生ゴミを冷凍するという術を覚え、生ゴミ(特にお魚)の臭いからは解放されました。
ああ、いつでもどこでも何でも気軽に捨てられたあのころが懐かしいワン。

色んな人から、久しぶりの日本の食欲の秋を堪能していますか?と聞かれます。
答えは、間違いなく「YES!」なのですが・・・
私の場合、鮭や秋刀魚、新米にイモやキノコの類ではなく、気になるのは、
コンビニ弁当にスーパーのお惣菜!(^-^)//""
海外にも似たものはたくさんありますが、やはり日本の本場の味は一味も二味も
違いますね。
これまで、おいしいとも買いたいとも思わなかったモノたちですが、すっかり日本の
食文化になっていました。
この添加物だらけの食べ物たち、今の私の味覚を存分に楽しませてくれています。

それにしても、引越しってお金がかかるものですね。
私たちは新婚さんのように家具や家電類など、さまざまなものを買い揃えないと
いけないんだけど、電化製品など、ものすごく進化しています。
なに、冷房つきの洗濯機?温めもできる冷蔵庫?油や塩分を落としてくれるオーブン
レンジ?土やダイヤモンドの入った釜のついた炊飯ジャー、etc、etc・・・・。
\(◎o◎)/!
でも、いいんです、家賃や家電類、車などについては、お金がかかるものだし、
ある程度は覚悟していましたし、モノさえこだわらなければ出費もセーブもできます。
ただ、見えないお金というのがバカにならないんですね。
たとえば、バスやトイレタリー用品、キッチン雑貨や調味料、洗剤類などもそうですが、
単価は高くないのだけど、これらの出費は予想外に大きかったです。
また、我家(マンション)はオール電化で、調理はIHヒーターになるのですが、
持っているナベのほとんどが使えないという状態。。。( x x )
奮発して買った高価ナベは使えましたが、まさか、引越し早々ナベを探し回ることに
なるとは。

そうそう、COCOたんも元気ですよ。
来た当初は居場所が見つからず、ソワソワとしていましたが、今は落ち着いています。
相変わらず、他の犬に対してはガウガウ言っていますが・・・。
近所に住むジジババに甘やかされ、調子に乗ってます。。。

さあ、これから、ますます寒くなってきます。
香港とは比にならない近年味わったことのない本格的な冬がやってきます。
かなりビビッてます。

皆さん、お互い気をつけましょうね。

これからもよろしくお願いします。





日本でも日向ぼっこ大好きCOCOたんです

スポンサーサイト
| ごあいさつ | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

