123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-02-10 (Fri)
夜遅くに散歩をすると出会う香港人の犬のグループがあります。
どのわんこも【ステキにおりこうさん】というわけではありませんが、それぞれ
愛嬌があり、また、飼い主達はフレンドリーで、好感の持てる人たち&わんこたち。
そのグループに、いつもベンチを陣取っているポメラニアンのマフィン君、1歳がいます。
色は薄いベージュで、天使のようにとっても穏やかで優しい顔つきのハンサム君。
生まれつき、気管支の病気で息が荒く、ほとんど歩けません。

今日(厳密には昨夜)は遅い散歩だったので、そのグループに遭遇したのですが、
マフィン君のパパさんが言いました。
「マフィンが亡くなった・・・。」と。

私は、そのグループとはさして親しくないし、思い入れもありませんので、
マフィン君の訃報を耳にしたときは、とうとう来るべき時が来たのね、くらいにしか
思いませんでした。(私って冷たい?)
ところがよくよく聞いてみると、事故死だと。
「チャウチャウに掴まれ放られた。」と言っていたので、噛まれたのでしょうね。
「口から血を流していたが、獣医さん曰く、それは怪我ではなく脳から来るものだ」と
言われたそうです。
彼は病弱だったし、長生きはできないだろう、と勝手ながら私は思っていましたが、
こんな死に方をするなんて、なんてかわいそうなのでしょう。
チャウチャウは飼い主の制止もきかずおとなしいマフィン君に突進してきたそうです。
マフィン君の飼い主を思うと、また、これを自分に置き換えてみると、やるせない思い
でいっぱいになります。
明らかに、マフィン君は被害者です。
これが、自分や身近な友人の犬であったなら、加害者のチャウチャウを処分して
くれと訴えるでしょうね。
でも、チャウチャウの飼い主はどうして制止できなかったのでしょう。
チャウチャウは、どうしてマフィン君に襲いかかったのでしょう。
マフィン君の飼い主はどうして、わが子を守ってやれなかったのでしょうか。

彼らをよく知らない私には、いろんな疑問が沸いてきます。

人間の世界に置き換えてみると、親の目の前で殺人を犯すわが子、目の前で
子を殺される親、になるわけですよね。

 ありえない。

チャウチャウも、ある意味、親(飼い主)の被害者なのかもしれないですね。
やはり、親のしつけでしょう。
責任は監督不行き届きである、チャウチャウの飼い主にあるのではと思えてなりません。
チャウチャウは親に守られているという安心感も、自分の身の程(いかに大きくて
凶暴になり得るか)も教えられずに、知らずに生きてきたのでしょうね。
とてもかわいそう・・・。
マフィン君の飼い主も、やはり監視を怠ったということでしょうか?
チャウチャウの飼い主はきっとそのグループには残れないだろうな。

果たして、わが子(COCO)には、私との信頼感や身の程をわきまえているでしょうか?

答えは、きっと【NO】ですね。

COCOは他の犬に対してものすごく攻撃的に吠え掛かるし、大きな犬にでも
噛み付きそうな勢いで威嚇します。
チャウチャウの飼い主と違うところは、COCOはリードが付いていれば私の力で
制止できるということくらいです。
COCOはたまたま小型犬で色々な部分で弱い面がある、というだけのことなんだと
改めて認識しました。

飼い主にとって、適した犬というのが違うものなんですね。
もちろん、しつけ方というのが前提ですが。
その相性はどうやって見極めるのでしょうか。
今回の2匹のかわいそうなわんこを見て、【運命】と言う生易しい言葉では
片付けられない、とても重大でかつ微妙な感覚を思い知らされました。

  マフィン君のご冥福を心からお祈りします。












さて、気を取り直して、クイズ(2/7)の答えといきましょう。

①魔天使 ・・・・・・・・・・・・・・・・・マルチーズ
②史納莎/雪納瑞/史立莎 ・・・・シュナウザー
③松鼠狗 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ポメラニアン
④北京狗 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ペキニーズ
⑤吉娃娃/芝娃娃 ・・・・・・・・・・チワワ

①の魔天使はうちの子、COCOと同じマルチーズですよ。
摩天使、馬爾濟斯とも書きます。
わがブログの“Naughty Angel”も、マルチーズ=魔天使を英語風にしました。
中国語は日本語と同様、音(響き)をそのまま漢字に直す傾向があるので、①、②、
⑤などは、英語の音からきていますね。幾通りかの書き方がありますが、発音は
同じです。
④は意味がそのまんま英語と連動していますね。
③はどうなんでしょうね。多分外見から来ているのでしょう。不明ですが・・・。





さて、本日のクイズ

ヒント:国名です。

①澳洲
②加拿大
③印尼
④泰国
⑤西班牙

答えは次回です。
ちなみに③はインドではありません。











スポンサーサイト
| Doggie | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

