FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-07-16 (Thu)
年に1~2回くらいのペースで、弔事、仏事に出席しているかなぁ。
悲しいことだけれど、確実にその間隔は狭まっています。
身近な人では一昨年は叔父さん、去年はおばあちゃん、今年は上司だった人(お仲人さん
ですが私は参列かなわず)の葬儀がありました。
夫は会社関係の人を含めると、数ヶ月おきに行っていますね。

さて、先日から夫の数珠が見当たらないんです。
いつもしまってある場所にはなく、夫に聞いてもかばんには入ってないしどこへやったか
わからないと言います。
紛失は仕方ないけど、不可欠なものでもあるし・・・。
夫の数珠は茶色い木の玉でできていて、房は梵天房(菊房)と呼ばれる丸いものが
付いています。
私はこの房はさくらんぼみたいでかわいいなと思っていたんだけど夫は嫌いらしい。
普通の頭付きの長い房のものに買い変えたいと言ってたのでこれを期に買い換えようかと
いろいろとネットのショッピングサイトを徘徊開始。
ちなみに私の数珠は、実家でもらった水晶に紫の頭房の付いたごくごく無難でシンプルな
デザイン。
私の誕生石でもあるので縁起はいいらしいです。
夫の数珠を探しているうちに、自分の数珠もほしくなってしまった私。
いつしか、夫の数珠探しより自分の探しに熱中していました。

普段何気なく使っていた数珠ですが、結構奥が深いんですね。

数珠は108の煩悩を消す功徳があるとされ、正式なものは108珠の二重になっており
宗派によってデザインが異なるそうです。
現在では珠数を減らして一重の宗派を選ばない略式数珠が主流になっています。
また、珠の材質や色、房の形なども基本的には決まりは無く、好みで持てるそうです。
本来は厄除け&福を授かるためのお守りされ、左手に持ちます。
なぜなら左手は自分を表し、右手は仏様(ご先祖様)を表すのですが、仏様(右手)には
邪気が無いから左手なんだそうです。
合掌というのは右手と左手をあわせることですが、間に数珠を挟まず両手にかけ親指で
押さえるのがるのが基本で、結界を張る意味があるそうです。
もちろん、宗派や地域によっては違いはあるでしょうね。
これまで何も知らずにでたらめに、必要だからと持っていたものですが、ここまで知ったら
今後の心のこめ方に影響がありそうだわん。
数珠は基本お守りなので、ブレスレット(腕輪念珠)にして日ごろから身につけている人も
いますよね。
なるほど、石の種類にこだわれば石のパワーをもらえるし、おしゃれ度も高いですね。


自由な気持ちで持てるお数珠、私はピンクが好きなのでピンクの数珠にしようというところまで
きました。
ピンクの石かぁ。
誕生石は水晶だけど、ピンクの水晶・・・ローズクォーツがいいかな。
う~ん、でももう一ひねり欲しいなぁ。
ロードナイト(バラ貴石)・・・落ち着いたピンクがきれい。でも、色がある程度そろってないと
暗く汚いイメージになりそう。
インカローズ・・・さわやかなとってもきれいな色。きれいだけどインクルージョン(内包物)の少ない
ものはとっても高価。雫

そんな折、数珠って簡単に作れることがわかり、作ってみたのがこちら。
お試しに作った割にはうまくできて、今後活躍しそうな予感。
ジャジャジャ~ン♪



>> ReadMore
スポンサーサイト
| Life etc... | COM(8) | TB(0) |
2009-06-09 (Tue)
皆さんはご自宅でお好み焼きを焼かれますか?

我が家にとって、海外にいても地方にいても都会にいても懐かしむ味といえば、お好み焼き
なんです。(もちろん広島風)
自家製だと具材もけちらずにたっぷりと使えるところがいいですよね。
今日は我が家のお好焼き(豚玉イカ天入り)をご紹介します。

我が家では、お好み焼きはホットプレートで作ります。
このプレートは、海外生活でも活躍した10年以上の年代ものです。
友人の中にはおいしいお好み焼きを焼くために、数センチの鉄板を自宅に持っている人もいます。
火力が全然違うんだそうです。

我が家では部屋が臭くなるのでホットプレートをガスコンロの上に設置し、換気扇の下で焼きます。


okonomi1.jpg

小麦粉を水で溶き、生地をクレープ状に伸ばします。

粉の倍量位の水で溶くとうまくいきます。

山芋は入れません。

生地の上に削り節をふりかけます。



okonomi2.jpg

生地の上にキャベツやもやし、ねぎ、イカ天(イカの姿フライ)をのせます。

イカ天がなければ天カスでもOK。




okonomi3.jpg

豚肉をのせます。





okonomi6.jpg

生地をひっくり返し蒸し焼きにします。

このとき、つなぎを使っていないので、具材が飛んだり崩れたりしますが、

気にせずヘラで形を整えます

お店では上から押さえて圧縮したりフタを使ったりすることも

ありますが、我が家ではクレープ状の生地をフタ代わりに

じっくりと中まで火を通します。




okonomi5.jpg

ある程度火が通ったら、そばを焼き、ソースで味付けします。

このとき、コショウをたっぷりかけるのが我が家流

我が家では市販の焼きそばを使いますが、生の中華そばをゆでて使うと、

さらに美味しくなりますよ。


焼きそばの上に、画面左の生地本体を乗っけます。




okonomi7.jpg

卵を割ります。(目玉焼きをつぶした感じに)

ホットプレートが斜めっていて、形がいびつになっちゃいました。(汗)




okonomi8.jpg

その上に右の生地をのっけ




okonomi9.jpg

ひっくり返すとこんな感じで完成です。

ソースや白胡麻、青海苔などをかけていただきます。

ちなみにウチの人は青ねぎをてんこもりかけて食べるのが好きです。


お好み焼きといえば、野菜や卵など一日に必要な品目のかなりの割合をカバーしていて
完全食品といわれることもありますね。
広島風はつなぎを使わないので、その分カロリーが抑えられ野菜もたっぷりと食べられるので
ダイエットにも最適!ととある情報番組で紹介されたこともありますが、私の場合、ビールが
進んで進んでダイエットどころではありませんからぁ。

余談ですが、広島の人は、お好み焼きを鉄板の上からヘラで切り分けながら食べます。
お箸は必要ありません。
これをこちらのお好み焼きやさん(関西風のお店)でやると珍しそうに見られました。
あと、有名なオタフクソースですが、名古屋にも大きなオフィスがありびっくりしたのですが
広島では、カープソースというのもおおきなシェアを占めているんですよ。


満腹、満足~♪きゃー

| Life etc... | COM(6) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
先日のこと、夫の会社の釣り好きの先輩が船釣りをし、収穫のスズキを持ってきてくれました。
サイズを測ってみると63センチ!
このサイズのものは、この地方では「マダカ」と呼びます。
私、サカナにはとんと疎いのだけど、スズキと聞くと「またおまえか~。」とついつい言ってしまいます。
なぜかって?
うふふ、わかる人にはわかります。♪
もちろん先輩に対してではないので、そこんとこ誤解のなきように・・・。
知りたい方はググってみてね。

この先輩、とてもサカナにはうるさいです。
これまで何度となく自分で釣った新鮮なサカナを食べてきた人なので、外ではあまり
サカナを食べられなくなったそうです。
スーパーで売っている刺身などは刺身とは別物だそうです。
確かに居酒屋さんやスーパーのお魚は、釣った次の日のものだもんね。
鮮度は落ちるわな。

さてさて、当日我々がありついたものといえば。。。
画像でお楽しみください。
>> ReadMore
| Life etc... | COM(10) | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
寒の戻りはあるものの、春jumee☆spring3Ljumee☆spring3Rですね~。
にわか 野球ファンの私です。
あまり詳しくないので「ライナーって何?」、「タッチアップって?」、「この人どこの球団所属?」
etc,etc...と質問を浴びせかけられ、夫くん、「頼むから黙って観てくれ~。」
終いには「知らん!」 だと。jumee☆faceA108

侍ジャパン、感動をありがとう!
キューバ、アメリカ、韓国と世界ランク1~3位の強豪たちを次々と下し、みなさんかっこ良すぎだよ。はーと目
その上男前ぞろいと来て、オバサンはムラムラドキドキしちゃって乙女の心を取り戻したわよ。ポッ・・・
正直、日本の優勝は難しいのではと思っていたけど、さすがはSAMURAI、野球道というもに
魅せられちゃいましたよ。
名勝負でしたね。

それにしても韓国の監督さん、負けを選手のせいにしちゃうってどうよ?
また、もっと勝者をたたえようという気持ちがあっていいのになぁ。
戦争じゃないんだからさ。

SAMURAIたちを追ってネット上を徘徊していると、興味深いブログを見つけました。
お国変わればこんなにも違うものかしら?
それともネタなのかしらね?
ネタだと言って~~。

GO!→きれいな敗北 汚い勝利!


ところで、ワタクシ、夫ととんでもない賭けをしてしまいまして・・・。
日本が優勝したら、SONYのブラビアを私のヘソクリで買ってあげると。。。がっくり
こんなこと言ったら非国民といわれるかもしれないけど、日本の二連覇はムリだと思って
ました。
数々のチャンスにもなかなか点を取ることができないし、イチロー君ずっと不振だったし。
さぁてと、この約束、どうやってはぐらかそうかな?

もともと野球には興味のない私。
中学だか高校のころ、地元でカープと西武のオープン戦があり、初めて見たプロ野球は
西武の渡辺投手の投球練習でした。
当時、人気のあった工藤投手はとっても横柄で(のように見えた)、スレンダーできりっとして
しかも気さくな渡辺さんは王子様のよう映りました。
そして現在、西武の監督に就任され大活躍をされてテレビで目にする機会も多いですが、
いい感じにお年を召されてはいますが、時として時間の経過って残酷なものがありますね・・・。

さぁ、新しいシーズンが楽しみです。キャッ


ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk ライン001ピンク pkk


話は変わりまして

春は行楽日和ですね。
1年のうちで一番好きな季節です。
んで、以前からずっと目をつけていたものが、廃盤になるということでとてもお安くなっていたので
早速ゲットしたものがこちらです。



サイクルバッグ・正面





自転車に取り付けるキャリーバッグです。
カゴつきで、自転車についているものとカゴごと取り替えるだけです。
ストラップつきでカゴからバッグを取り外すことができ、ショルダータイプのキャリーとしても
使えます。
反対から見るとこんな感じです。 ↓



サイクルバッグ




近所に桜のきれいな公園があるのですが、歩いて行くには遠いので、サイクリングしながら
お花見できるといいなと楽しい計画を妄想しているのはいいのですが、大変なことに
気づいてしまった。
私の自転車は純正品のカゴしか取り付けられないんだった。kao05

普通のチャリンコ買っちゃう?
いえいえ、車で行ったほうが早いわね。jumee☆faceA109
| Life etc... | COM(4) | TB(0) |
2009-03-03 (Tue)
今日は雪がちらついた東海地方。雪 pkk
昨日より10度も気温が低くなりました。

本日、抜いた親知らず抜歯の抜糸をしてまいりました。
腫れもなく経過も良好とのことでした。jumee☆faceA51

歯医者通いを始めてから1ヶ月がたちました。(週1ペースで)
その間、いろんな歯をいじってもらったわけですが、近頃の歯医者さんって進化してるのね~。
日本で治療で最後に通ったのはまだ学生の頃でした。。。。
気づいた進化点を書いていたいと思います。

・まず、空気清浄機やアロマが炊いてあったりなんかして、清潔感があります。
・スリッパも使い回しではあるけど、殺菌ディスペンサーが設置してあり、機械で使用毎に
  除菌されている!
・待合室はもちろんだけど、診察室でもちょっとした待ち時間にも雑誌やDVDがみれるように
  なっている。
・うがい用のカップやエプロンが使い捨て。
・先生が男前。(ウソウソ、メタボリックな感じです)
・治療に麻酔を使う
・処置後の詰め物が金属ではなく、白い。
・基本1日で治療が終わる。
・抜糸後、縫ってくれる。
などなど・・・

そんなこともう随分前からだよといっているあなた、どうぞご容赦くださいませ。
なんせ、長いこと歯科医院の扉はくぐっておりませんでしたので。

さて、麻酔を使っての治療。
昔は麻酔なんてめったに使ってくれなかったから、歯科治療といえば痛いというイメージで
なかなか通えませんでした。
麻酔を使うと確かにどんなにゴリンゴリン削っても痛くない。
ただし、麻酔の注射を打つときが意外と痛い。
これを改善してもらえるということなし。
麻酔したほうの顔半分(特に口角)がキュッと上がり、5歳は若く見えます。
でも半分だけね・・・。
口元なんて、S字を横にした感じ。ウケル。
前歯治療に麻酔を使ったときなんて、見る見る鼻と上唇の間が腫れていき、その姿は
まるでチンパンジー。絵文字名を入力してください
マスクを持ってきていなかったのが悔やまれてなりません。
もはや恥ずかしいものなんか何もないとさえ思えました。

抜歯後に縫ってくるというのはありがたかったです。
以前親知らずを抜いたとき、大きな穴が開いているにもかかわらずそのまま帰されました。
ご飯粒が穴に詰まるという日々が長期間続いたのを覚えています。
それでもいつの間にか治ってた。人間の治癒力ってすばらしい!
若かったからっていうのもあったかもしれないけどね。
私は怪我や手術などをしてこれまで縫ったことがなかったので抜糸という感覚も分からなかった
のですが、ほんとに糸をほどくようにスルッと抜けるんですね。
天晴れです。
これで歯科治療もひと段落かと思いきや「また来週来て下さい。」って今度は何をするんかい??




最近登場していなかったCOCOタンも元気ですよ。
COCOタン歯石溜まってます。。。


今日は楽しいひな祭り♪

♪す~こし しろ~ざけ めされたか~♪


| Life etc... | COM(8) | TB(0) |
2009-02-27 (Fri)
私には左下に親知らずがあって、それは歯の表面上部の一部がほんの少し顔を出しているだけで
その大部分は埋まっていました。
年に数回、風邪気味でのどが炎症を起こしているときなどは、のどと歯茎が近いためか、
親知らずがうずいていました。
歯が歯茎を押し上げて生えてくるようなそんな感触です。
不快ではありますが、噛めないとかひどい痛みではなく、2~3日で治まります。
一月以上前になりますが、もう慣れっこになっている親知らずのあの不快な症状が襲ってきました。
しかし今回は、痛みが10日間くらい続きやっと治まったのですが、なんだか親知らずが
伸びている感じがしました。(見た目は変わらず私にしか分からない感覚です)
「こうやって何年もかけて少しづつ成長しているんだね。」
と、色んなところが劣化を始めて焦りを隠せない自分にはないないものを見出したかのように
ほほえましく、親知らずちゃんにエールを送る私でした。
それから数日後、熱いお茶を飲んでいると、親知らずから2本隣の6番(第一大臼歯)に
激痛が走りました。
グァ~ングァ~ンというかズド~ンズド~ンというか、なんとも形容のしがたい激しい痛みです。
すぐに歯医者に行かなきゃと思いながらも、その3日後までスケジュールが埋まっていたので
とにかく熱いものを避けてしのぐことにしました。
ところが翌日、今度はその6番が暑いものばかりではなく噛めないくらい痛くなったのです。
この歯は数年前、香港で治療した歯です。
香港やシンガポールはとても医療が発達しているのですが、技術的にはアレな医師も多く
医療ミスなども身近な人たちの間でも耳にしました。
「香港で治療したとき菌がとりきれていなくて、詰め物の中でう蝕が進んでる?」と不安が
よぎりました。
歯科に行くまでの3日間、自分の症状をネット検索していると、熱いものがしみるのは
虫歯や歯髄炎の末期症状とか、重度の歯周病に当てはまります。
(見るんじゃなかったよ・・・恐怖
歯を抜くか神経を取るしかないのかなぁ。
痛みと不安に耐える3日間。。。

診療当日、痛みはかなり治まっていたので、怖いしもうこのまま行くのを辞めようかとさえ思っちゃいました。
レントゲンを撮ってもらい、診断してもらった結果は、「熱いものがしみるというのは、虫歯の
末期症状であるが、レントゲンを見る限りでは考えにくい。歯周病はまったくゼロではないけど
年相応かそれ以下なので心配は要らない。親知らずが動いたため、衝突球の原理で
ひとつ飛ばした歯が痛むことがある。」とのことでした。



衝突球???



 「Mother」・・・「M」を取ったら・・・
 「Other」・・・他人です。

のCMで使われてたアメリカンクラッカーみたいなボールのこと???

う~ん、確かに一理あるかもなぁ。

対処法としては、「神経を抜くか親知らずを抜く」ということでした。
ただし、神経を取ると痛みからは解放されるが歯がもろくなるとのことで、抜歯を
すすめられました。
私も抜歯がいいかなとは思ったものの、ちょこっとしか覗いていない歯をどうやって
抜くんだろう、切開するのかな、とよからぬ妄想に駆られます。
子供の一人や二人生んでいれば、抜歯なんてなんのその、ど~んと来いって感じなんだろうけど
もともとのビビリが、年をおうごとにビビリ心が増してきてなかなか決心がつかない。
何とか理由をつけては他の歯を処置してもらいながら、延ばすこと小一ヶ月。
その間、見なきゃいいのに動画サイトで親知らず抜歯の瞬間を見てしまったりして、
恐怖はマックスに達してしまい、心の準備どころではなく本当にウツな毎日でした。

そして、やっと先日火曜日に、めでたく抜歯してまいりました。jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R


そこで一句

 ★「もう抜けましたよ」先生の声がステキに響いたから二月二十四日は抜歯記念日・・・★

お粗末さまでした。汗




| Life etc... | COM(6) | TB(0) |
2009-02-23 (Mon)
今月初旬の話になりますが、懐かしい人たちに会ってきました。
シンガポールに転勤する前以来で実に9年ぶり。
以前(豊橋在住時)の職場の仲間たちです。
そのうちの一人が最近家をリフォームして招待してくれたんです。
彼女は、とても面倒見のいい人で、長野県に別荘を持っていて、そこへもお邪魔したことがあります。
このたびリフォームした家は築40年以上の木造日本家屋でしたが、今流行の【新築そっ○○さん】を
採用しとてもステキに仕上がっていました。
木目調の広々としたキッチンと同素材の収納扉。
とにかく収納スペースがいっぱい。
ログハウスを連想させるような節のいっぱいある木の壁と、天然木をふんだんに使ったシャルドネの
家具。
こうあったらいいなという希望がすべて取り入れられたお宅でした。
そして何といってもステキなのは東北の業者にオーダーメイドしたという薪ストーブです。
今回はそのストーブでピザを焼いてご馳走してくれました。

当時中学生と高校生だった彼女の息子ちゃんたちも既に社会人、同年代の友人たちも
ママになった子もいたりと時の経過を実感せずにいられませんでしたが、見た目は昔のままで
(しいて言えば私が太ったくらいだけど)、かつてと同様色んな話題で盛り上がれました。
もちろん、ピザは絶品でしたとも♪
夢のようなひと時でした。






KIDS♪

ピザ作りを楽しむキッズ♪








薪ストーブ♪

立派な薪ストーブ♪

ピザを焼いたり魚介類を焼いたりしました。







天上に伸びる梁

構造上これらの梁を外すことはできません。

柱や梁、和室の框や欄間などはそのまま使います。

磨いたり塗り直したりすることで調和の取れた味のあるものに生まれ変わります。



| Life etc... | COM(8) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
昨日は節分でしたが、皆さんのご家庭ではいかがでしたか?
我が家は、まったく節分らしからぬ一日でした。

節分の風習は家庭や地方によっても異なるでしょうが皆さんちはどうですか?
近所の神社にも、芸能人が来て豆まきをしたようです。
昔(実家で)は豆まきは欠かさなかったし、数え年の数だけお豆を包み全身を
ポンポンしてお豆に邪気を移し、それを夜、四つ辻に置いた(捨てた)ものです。
置くときに誰かに見られても振り返ってもいけないのです。
この日は神社に行き厄払いをしてもらいます。
そして去年のお正月にもらった御札とお守りを返還します。
節分のお宮参りは初詣よりも重要でした。
ヒイラギにいわしの頭をつけたり、巻き寿司を黙ってまるかぶりした記憶はありません。
我が家自体にその習慣がなかったのか、両親が端折ったのかは分かりません。
今度聞いてみようっと。

そして現在、夫やその環境にあまり年中行事の習慣がなく、私もついつい面倒になり
なおざりになっています。
でも、なんとなく心の片隅に罪悪感にも似たしっくりこない感があり、これでいいのかな
という気持ちが拭いきれません。
古くからの風習って縁起ものだと思うので、来年こそはと毎年のように思うのですが、
年とともにダラ妻度がアップしています。。。


さてさて話は変わり、週末は知多半島まで行ってきました。
南知多にあるリゾートマンションの一室を夫の会社が所有しており、その件で
確認事項があり、ドライブがてら行ってきました。
COCOタンを連れて行こうかと迷いましたが、まだまだ外は寒いのでお留守番させる
ことにしました。
この日は風がとても強くて空もどんより、COCOを置いてきて正解でした。
このあたりは三河湾や伊勢湾を漁場として漁業が盛んな町で水揚げしたばかりの新鮮で
美味しい魚料理を味わえます。
海鮮丼が食べたい!と思ったのですが、何の情報も持っていなかったため
無難に、セントレア空港や栄のラシックにも出店している【まるは食堂】を
目指しました。
着いてみるとメディアにも多数紹介されている有名店だけに駐車場もいっぱい。
そこで、先に買い物をしようということになり、近くの【魚ひろば】へいきました。
ここは海産物市場で産直ならではの新鮮さとうれしい価格が魅力です。
ここも人でごった返していたため、ちょっと周囲を散策していると、一軒の食堂を
発見。
卸売市場の一角にあるため、これ以上の新鮮はないのではないかということになり
迷わず入りました。
お魚って素材の美味しさだけで十分。後は何もいらない。
「最近は肉より魚が良くなってきたね♪」といいながら堪能することができました。
帰りは目当ての干物も買って帰り、良い買い物もできました。

この界隈、こじんまりしているけど結構オススメですよ。





マンションと眺め



市場!

昼間の市場は閑散としています。






食堂♪

ここで海の幸をいただきました。アップロードファイル






トンビとカモメの大群

まるは食堂前でトンビとカモメの大群に遭遇。
餌付けされているそうです。


| Life etc... | COM(6) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
こんな記事を見つけました。

「ユニバレ」は恥ずかしいか ファッション巡って熱い議論(クリックで記事に飛びます)

記事によると、「ユニバレ」とは、ユニクロの服を着ていることがバレてしまうことを指すんだそうです。
その影には、恥ずかしいという意味合いも入ってるだろうね。
私は2000年に日本から常夏の国へ出たので、フリースブームに乗り遅れてしまいした。
以前からフリースの商品はどこにでもあったけど、値段がウール並みに高かったし、
ユニクロのフリースが流行しているという話題には気づいてもかつてのユニクロの【安物】
というイメージを拭いきれず、利用したこともありませんでした。
というのは地元にはユニクロが昔からあましたが、DCブランドブームに引っかかり、
ファッションに興味のあった学生時代などは、ユニクロのロゴの入った紙袋を持つ
ということは、とても恥ずかしいことだと感じていたんです。
「あの人ユニクロで買い物したんだ。」とか「ダサい」とか思われるんじゃないかと思っていました。
いまなら、「そうだよ、悪いか?」と開き直れるくらいに成長(オバサン化)したけどね。

2001年ごろだったかな、ユニクロ大ブームの話題が日本から届いてきたので、
日本の友人に「ユニクロの服って着てるとバレない?」って聞いてみたら、「子供の
運動会や学校行事などでも、あの人もこの人もユニクロ着てるよ。でも、ブランドとして
確立しちゃってるから、特に恥ずかしいと思わないよ。安いけどデザインが悪いわけじゃ
ないし機能的だしね。」とのこと。
確かに、最近では似たような現象がありました。
老若男女、多くの人がクロックスを履いている!
バレようがカブろうが、気にしてたら履けないよね。

香港時代、ユニクロができました。
日本よりは割高だったけど、日本人好みなデザインがありがたかったし、日本の
ファッションが大好きな香港人のハートを鷲掴みにし、連日賑わい、しばらくは
入店するのに長蛇の列でした。
これが本格的な私のUNIQLOデビューです。
日本に戻ってからは広島では、自宅から道路を挟んで斜め向かいがユニクロだったので
足しげく通ったものです。
私は結構ブラがお気に入りで、部屋着と下着はほとんどユニクロです。
売り切れ続出のヒートテックも、買いだめしてあったので今年も不自由していません。

んで、やっと本題。
ユニバレは恥ずかしいかということだけど、これって、日本人独特の発想だよね。
着たいものを着る、誰がなに着てようが別にいい気がするけど。
私は特に恥ずかしいとは思いません。
逆に、【ユニバレ】という言葉を作って「恥ずかしいことなんじゃないかな。」という感覚を
芽生えさせる印象操作のような気さえします。
恥ずかしかったら着なければいい話だし、バレるのが嫌って実は隠してるってこと?
バレる時点で相手もユニクロを知ってるってことだと思うけど?
悲しいことに藤原紀香のような着こなしは到底できないし、同じものを手に入れたとしても
「だまされた、金返せ!」といいたくなるほど雲泥の差が生じてしまいます。
ユニクロはユニクロであり、それ以上でもそれ以下でもない。
これだけ世の中に普及しているといくら気合を入れてもやはり他人からはユニクロと
認知されてしまいます。
紀香サマのような着こなしをするにはやはり、スタイルはもちろんだけど洗練された
高度な技術とイメージとが不可欠だと思います。
ユニクロはユニクロとして着る、これが無難で経済的で賢い着こなしだと思います。
ユニクロ・・・特に恥ずかしいとは思わないけど、もしもデートのとき相手が着てきたら
やっぱ嫌かも・・・・。
| Life etc... | COM(6) | TB(0) |
2009-01-16 (Fri)
世の中の不景気、深刻です。
最近は【派遣切り】という言葉を耳や目にしない日はありません。
私の住んでいる地方には自動車メーカーやその関連企業が多く、その他の業種も含め
不況の荒波が直撃し、契約解除にあった人が急増していると聞きます。
その大多数は“トヨタショック”による人たちだそうです。
失業=住まいを失う・・・よくよく考えると当たり前のことなんだけどこれまで非現実的だと
思っていたことが現実におこっています。
派遣というお仕事は時給もいいけど、契約期間があり、臨時的な要素が強いというのが
私が持っているイメージです。
がっつり働きたい人には契約更新があるだろうかという不安もあるでしょう。
しかしライフスタイルに合わせて希望の職種が選べるというのは大きなメリットかもしれませんね。
契約期間は数ヶ月から数年プラス契約更新があるかも?なんだろうけど
今問題になっているのは契約期間を満了せずに解雇されたりしているからなのか?
もしも会社が「契約期間満了まで!」と言っていたらどうだったんだろう?
会社としては、貯えをなるべく減らさずに維持していくには、非正規雇用の人たちから
切るしかないのでしょうね。
次に社員のリストラまたは賃金カットかな?

夫は自動車とはまったく関係ないけど製造業界で働いています。
もう、ここ何年もずっと不況にあえいでいてボーナスや昇給も大幅に減っています。
リストラされるんじゃないかと不安を口にすることもあります。
万一それが現実のこととなってしまっても、私がパートでもなんでもやってなんとか
食いつないでいこうという覚悟と、職探しに翻弄される夫の尻叩きをする心構えは
ありますよ。
つい去年のこと、車でFMを流していたら、番組で「あなたの自慢できること」を募っていました。
某自動車メーカーに勤務するリスナーが「世の中不況なのに、こんなに昇給があって
うれしい♪とても誇らしい。」と言っていました。
まだ海外に居る頃、夫はよく近隣諸国に出張に行っていたんだけど、フライトのときに
上記自動車メーカーの社員を見かけることがあったそうです。(社員バッジで分かるそうです)
その会社は出張にビジネスクラスが使えるらしく「やっぱ世界中に展開する○○さんの
ビジネスマンは違うなぁ。絶対に埋められない格差だ。」と感心していたものです。
世の中の状況の変わってしまったた今でも、その人たちはきっとうまくやっているんだろうな。

先日新聞に雇い止めにあった人たちのこんな記事が載っていました。
新聞社のサイトの関連リンクを下に貼りつけますね。

新聞紙 新聞社のサイトへGO


読んだ後、ものすごく複雑な心境。
日本では生存権と言うのが憲法にあり、最低限度の生活維持ができるよう保障されています。
彼らを見殺しにすることはできないし、かといって満足させるのは不可能に近い。
また、生活が困窮することにより国から保護が受けられるとなれば、働いたら負けなんて
思う人が出ないとも限らないわけだし。。。
福祉業界や第一次産業ではまだまだ人手が不足しているとか。
免許を持っているなら運転手も不足しているとテレビで特集していました。
職を失ったことは不運としか言いようがなく国からの保護を当然の権利として主張することも
できるけど、死活問題であれば違う打開策も見えてくるはず。
職が決まらないのではなく理由をつけて決めない人もいるみたいだし?
記事中の激高する人たちが「弱者の皮をかぶったモンスター」ではありませんように・・・。
一日も早い景気回復を願ってやみません。

>> ReadMore
| Life etc... | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。