fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-25 (Tue)
ご無沙汰しておりました。
やっと梅雨が明けたかと思うと、早くも秋の気配。
気づけば一ヶ月以上の放置プレイ・・・。
書きたいことはいろいろとあったのですが、今は昔・・・遠い記憶となってしまいました。汗
というわけで、最近のお話を。(といってもお盆だけど)

かれこれ1週間以上前になりますが、我が家のお盆は寝盆でありました。
ぎりぎりまで帰省するかどうか迷っていたのですが、「1000円渋滞怖い」ということになり
今回は見送りとなりました。
COCOとの再会を心待ちにするジィジ&バァバには悪いと思いつつ、引きこもりがちな
連休を過ごしたのであります。
毎日有り余る時間をダラダラと過ごすも、さすがにこれではいけないと思い始め、どこかへ
行かなきゃという思いに駆られるようになりました。
しかし、うだるような暑さだし、なかなか決まらない中、夫の「養老の滝でも行ってみるか?」で
二つ返事しました!
養老の滝・・・居酒屋チェーンではありませんぞ。
岐阜県養老郡養老町にある、日本の滝百選に選ばれている滝です。
実はこの界隈、我が家から高速利用で30分ほどで行けるんです。
滝なら森林浴しながら散策できるからということでCOCOも連れて行きました。

ふもとの駐車場(300円)から滝まではちょっとした登山です。(20分くらい)
道中はいろいろな売店が目を楽しませてくれます。
小川も滝が近いことを予測させるようにだんだんと細くなり急流になってきます。


滝につながる川



滝まであと少し



慢性的な運動不足の私たちにはその勾配が以外にきつかったです。
ちょうど雨上がりで暑さはそれほどでもなかったけど、湿度が高く、滝のように汗が吹き
出てきたのですがしかしその汗はサラッとしていてまったく不快ではないから不思議。
森林や滝の近くは疲れを癒したりリラックス効果があるマイナスイオンが多く発生していると
いいますがそのためでしょうかね?


養老の滝♪

やっとこさ養老の滝です♪



菊水霊泉

下山中立ち寄った養老神社の脇にある菊水霊泉(名水百選)

美酒に変わったという昔話もあり、病を治すといわれてい湧水です

昔話はこちら




程よい疲れとすがすがしい気持ちで帰途につくことができました。

帰り道、去年偽装表示で話題になった丸明で飛騨牛を買って帰りました。
霜降りの上等なお肉ですが、さすがは卸やさん、とてもお値打ちです。
スーパーで和牛を買うより安いんです。
お店は大盛況で2万、3万と買っていく人も少なくありません。
4000円ほど購入しましたが3日間焼肉三昧な日が続きました。
焼肉やさんで食べると2人で1回4000円では済まないものね。
とくに切り落としのステーキは超おススメですよ。食事




2本で1000円は高くね?




後日知ったのですが、滝の近くの駐車場(1000円)に停めれば、あまり歩かなくてもいいそうです。
スポンサーサイト



| Outing | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する